にじゅうご

毎週土曜日に更新。時間帯は夜が多いです。一次創作やゲームの感想、日常について雑多に書いています。

時間を捻出したい

問題:時間が無い

このブログ、創作について書くつもりがすでに3回目の投稿にして脱線し始めている気がします。毎週土曜日になにかしら書こうと思っているのですが、この週末はやや忙しくプレッシャーもかかっていたので(休日なのに)、遅くなってしまいました。9月最終週まではちょっと気が重いです。というわけで、今日の題は、「時間」です。

 

これは常に言えることなのですが、時間がいつもありません。常に2週間くらい先までに並んでいる「やるべきこと」に追われ続けている気がします。そこでたまに1日か2日ほど何もしなくていい日が生じると、割と本当に何すべきか分からなくなります。先月久々に取った長めの夏休みがそうでした。

 

他の人と話し合ったことが無いので分からないのですが、わたしは考え事をする時間が結構長い方だと思います(昔「考え事が多い」と言ったらガチで心配されたことがあり、ちょっと衝撃でした。)。割と何でも考え込んでいるのですが、9割はどうでもいい話なので言ってしまえば時間の浪費をしていることになります。それでも自然と始めてしまう。そりゃあ時間も当然足りません。

 

使える時間を増やすためにやること

無為に時間を過ごさないためにどういったことができるかなと考えたときに思いついたのが、行動ログを取ること。この方法は『独学大全』でも紹介されていましたが、意外と自分の行動って記憶してないんですよね。ログを取って、空白の時間や工夫できそうな時間に有意な時間をねじ込む。これが結構エネルギーいります。たとえば早起きとか(早起き苦手です。)。

 

さきほど「9割はどうでもいいことを考えている」というのも、思考ログとして時間と内容を書き出せば今後活かせるヒントがあるかもしれないですね(無いことの方が多そうですけども。)。実際、創作について一番考えるのって最近では「スーパーと自宅の往復のとき」だったりします。歩いているときって意味わからないくらいに思考がはかどってしまうんですよね。暇だからかな。ちなみに、思いついた創作ネタをメモに落とすこと自体は昔からやっておりますが、「とりあえず残しとこ!」の精神で書きすぎて収拾つかなくなっています。物語を作れる人というのは取捨選択できてすごいな...と思う次第です。

 

今月の諸々が落ち着いたらちゃんと時間を作る努力をしたいものです。こうやってすぐ先送りするのも悪い癖です。ただ、無駄を一切無くすというのもかなりストレスフルだなーと思ったり。私は結構集中力無くてあちこちに関心が向きがちなので、結構大変な気がします。何か工夫していることとかあればぜひこっそり教えてください。

 

f:id:Tokinaga:20210906005010j:plain

神原ミドリ。主人公枠なので良く描くのですが、実は職業がいまだに決まっていません(???)。そろそろ決めてあげたい。