にじゅうご

毎週土曜日に更新。時間帯は夜が多いです。一次創作やゲームの感想、日常について雑多に書いています。

気づけば1ヶ月

開設から1ヶ月経ちました

「毎週更新するぞ!」と思えば、意外と続くものですね。読んでくださってる方々ありがとうございます。あんまり中身がないけど、気楽に読んでいってください。

 

探偵という職業について

先日発売された『ロストジャッジメント』を買ってプレイ中です。今作も八神氏は運動神経バグってますね、かっこいい。探偵って現実世界ではそんなに見かけないのに、創作だと一人は欲しいタイプの職業じゃないですか?ちなみにわたしが人生で初めて探偵というものを知ったきっかけは『名探偵コナン』でした。正直なところ内容が難しくてあんまり頭に入っていなかったのですが(今でもよくわかってない)、小五郎のおっちゃんを眠らせて華麗に推理を披露するコナン君はやっぱりかっこいいですね。映画は毎年見てましたが、今年はコロナが心配でうっかり被弾し忘れました。流石にもうやってないよなあ。

 

中にはあくまでも「探偵」という役割を与えて、職業自体は違うというのも多いですよね。と言いつつ、わたしはあまり作品に多く触れられていないので多くは挙げられませんが。レイトンやガリレオは教授だし、逆転裁判は弁護士や検事ですし、なんなら三体のワンミャオやルオジー、チェンシンも学者ですね。わたし自身はそんなに頭良くないのですが、情報を集めて組み立てて戦っていくタイプのキャラクターは自然と惹かれるものがあります。性格も正義漢だったりシニカルだったり、いろんなタイプがいたりして面白いですし。どちらかと言うとやっぱりクールなキャラの方が好きです。

 

そういえば何年か前に『屍人荘の殺人』を読んでめちゃくちゃ面白かったんですけど、今ってたしか3作目まで出てるらしいですね。いつか読まないとなと思いつつ、本を積みまくっております。

 

f:id:Tokinaga:20210925225159p:plain

探偵・フィリア=ヴァンス。S.S.ヴァンダインの探偵小説シリーズの主人公、ファイロ=ヴァンスが元ネタです。ニューヨークの屋上庭園付きのマンションに住んでいる衒学主義的な探偵で、小説中では推理しながらもひたすら高尚な雑学を披露してきます。井上勇訳がほんといい味出してるんですよね。